サロコン情報室

サロコンは2019年10月を最後に終了いたしました。このブログで過去のサロコン公式録音からyoutube動画を作成した「サロコン選」を公開中です。

'12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

ブリティッシュ&アイリッシュ・トラッドを
おなか一杯、お聴きください!
出 演:Foggy Dew
今井聡:ブズーキ、ギター、オクターヴ・マンドリン、歌 
今井邦子:マンドリン  
ゲスト 松下孝二:フィドル  稲川友則:バンジョー


Foggy Dew からのお手紙
 アイリッシュバンドのブズーキ奏者とマンドリン奏者のユニットです。
アイルランド、英国のトラッド&フォークの曲を演奏します。



今年は残暑が厳しいです。猛暑です。
この日も日中暑かった~。
ヤマ発コミュニケーションプラザの前庭ではツクツクボーシが吼えておりました。

出演者の今井さん いつも大体、サイモンとガーファンクルをお願いしているんですが
この方のアイリッシュはなかなかのモノなんで
(このときです⇒http://salocontama.hamazo.tv/e1216860.html 4年前ですね)
今回は、アイリッシュの方をリクエストしました。

うん、さわやかな音!

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正 12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
今井さんご夫婦 マンドリンとオクターブマンドリンの合奏 たいしたものでした!

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
稲川さん サロコンお初 何気に高価そうなバンジョウ

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
フィドルの松下さんは4年前にも出てくださってました。

考えてみると、4年間でサロコン出演ヴァイオリニストは3人になりました。
きりっと美人の小澤諒子さん、エレキばりばりの永井さん。
松下さんのフィドルはちょっと切なくて「嫋々」という表現がよさそうな音です。


12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

今回のセットリストですが、本当におなか一杯ですよ!

01. Danny Boy (Trad)
02. Siuil A Ruin (Trad)
03. Ye Jacobite Trad)
04. Diming Of The Day (Richard Thompson)
05. O’Neil's March (Trad)
06. Foggy Dew (Trad)
07. Rights Of Man (Trad)
08. City Of Chicago (Barry Moore)
09. Willy O’Windsbery  (Trad)
10. Far Away In Australia (Warfield / Byrne)

お客さん多かったなー 
観客動員したのかしら?
聴きに来てくださった方にもサロコン出演者多し!
ミラバルケッタ ムジカ・チェレステ kierosさん M瀬隊長。
耳のしっかりした方々が最後まで聴いておられましたぞ!

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

11. Jigs:Paddy Clancey's /Willy Clancey Fancy (Trad)
12. Reels:Lord Mayo/Salamanca/Sean Reid's  (Trad)
13. When I Was On Horseback (Trad)
14. Fisherman's Blues (Mike Scott)
15. Jigs: Irish Washer Woman / Blarney Pilgrim / Kesh  (Trad)
16. Thousands Are Sailing (Philip Chevron)
17. Polkas: Dennis Murphy's / The£42Cheque / John Ryan's  (Trad)
18. Back Home In Derry (Bobby Sands)
One More
19. Down By The Sally Garden (Trad)

いやー 物凄い曲数 トラッドが多い!
曲数的には歴代1位かな、ひょっとして。
だってメドレーでまとめて1曲にしてるのが実は中身は3曲とかずいぶん入ってるもんね。

「これだけアイリッシュをしっかり聞いたのは初めてかも。アイリッシュなかなかいいわね」
とおっしゃる方も。
そしてリハのとき、アイリッシュのダンスナンバーをやったら
たまたまそこに来た3歳くらいの男の子が、見事な裏拍(ウンチャッ・ウンチャッ)で
拍子とって踊りだしたんですよ!!超楽しそうに!
いやー びっくらこきました。
音楽の神様があのホールにいたのかもね!

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

是非またのご出演を!!


・・・・・・・・・・・・・リハコーナー・・・・・・・・・・・・・・・

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
ひさびさの昼間のサロコンで、体がなかなか段取りを思い出してくれません。
で、会場には私らは、9時入り。一般開館時間は本当は10時。

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
にもかかわらず、
開館時間を調べずに来たか、特別扱いを期待してきたかは存じませぬが
私らよりも前からゲート前にたむろしていた中高年ライダーが次々と入ってきました。

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

関西関東、いろんなナンバープレートでして、
共通してるのは「金ありそう!」「ちょっと怖そう」という点。
ナンバープレート 愛知岐阜は当然 神戸があったし 茨城 足立区まで。

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

この日は、サロコン以外もいろいろイベントがあったようです。

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
12時半に出演者さんがお見えになり、リハ開始。
このステージに4人並んだのは初めて。
照明の当て具合に苦労しました。たいした照明じゃないもんで。

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正

これが、アイリッシュブズーキとオクターブマンドリン。
先に載せた方がブズーキオクターブマンドリンでして、同じ太さの弦が同じ強さで張ってある。

後の方がオクターブマンドリンブズーキ。これはオクターブ高い弦が張ってあるのですが
よく見ると、12弦ギターとは異なり、細い弦の方が上になってる。
そのせいか、音がすごくヒャンヒャンいいます。
面白い音です。

演奏後、現在Aクト館長のM瀬隊長と今井さんが話しをしていて、あとで聴いたところでは
M瀬隊長がティンホイッスルでアイリッシュに参加を希望したとか!
こりゃあ、楽しみな情報です!
今井さんとkierosさんの会話もチラッと耳に入りましたが
「人間には、好きになった音楽が生まれた土地の何かが遺伝子のように体に備わっている」とか
「私の音楽の嗜好はアルプスを越えられない」とか
あれ聴いてるだけで酒が飲めそうな面白いものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニ予告

12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
9月22日は夜サロコン@オフィスサロコン 19時30分~ 
最高のJazzをどうぞ 
出演:DIAL417
Vo. 鈴木麻美 Pf. 藤森潤一 Bs. 鈴木辰美 Ds. 日内地貴則
ゲスト fl. 阿部 純子 Sax. 阿部裕康
入場無料


12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
10月27日は夜サロコン@オフィスサロコン 19時30分~
秋の夜長 ゆったり まったり ミラバルが美味しい音楽を作ります
出 演: ミラバルケッタ・デミオス
串田 享/ギター 武田明実/ヴォーカル



コーヒーは磐田のコーヒー豆専門店豆吉庵さんご提供の「サロコンスペシャルブレンド」。
これはオフィスサロコン開催時にしか姿を見せない謎にして美味絶佳なコーヒー!

オフィス・サロコン地図はこちら
オフィスサロコンは磐田市の後援によりヤマハ発動機軽音楽部が主催しています。
問合せは080-5121-9942 tamadaまで

オフィスサロコンの駐車場情報はこちら

サロコンの感想・ご意見は「コメント」から入力して下さい。

初回サロコンからの記録は「サロコン歴史資料館」でどうぞ。
サロコンでおなじみの出演者さん達の10年前のお姿が見られます

オフィスサロコンではピアノ個人練習にSteinwayグランドピアノをお貸ししています!←ここをクリック
問い合わせは080-5121-9942 tamada

同じカテゴリー(音楽)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは!

花のようなケーキと申します。
http://hananoyounacake.hamazo.tv/

先日は、当店ブログにご訪問頂きまして、ありがとうございました。

「被災者の方々を忘れないこと」大切なことですよね。

サロンコンサートの画像、素敵でした。

ブログをお気に入りに登録させて頂きました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 花のようなケーキ花のようなケーキ at 2012年09月18日 15:49
「花のようなケーキ」さま
お気に入り登録感謝です!
お店をやっておられるとなかなかサロコンにおいでになるのは難しいかと存じます。
せめて当blogでその雰囲気の一部でもお感じいただけたら幸いです。
Posted by tamatama at 2012年09月19日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'12.9.8_No.164_FoggyDew の様子 誤記訂正
    コメント(2)