サロコン情報室

サロコンは2019年10月を最後に終了いたしました。このブログで過去のサロコン公式録音からyoutube動画を作成した「サロコン選」を公開中です。

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

被災者のために私達が出来ることを続けましょう!
被災地の人たちを忘れてはいけないよ」「節電しようね」と家族に言うのでもいいんです!

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

ストリートからヴァイオリンとギターのデュオが来ます
出 演:Vagut(ヴァガット)
Taku Nagai(Vaiolin) & Hase(Gut guitar)


Vagutからのお手紙
「吹き抜ける乾いた風のようなギターに乗り、自由に飛ぶ鳥のようなヴァイオリン」
そんなイメージを皆様に感じて頂けるガットギターとヴァイオリンのデュオです。
スタンダード、ポップス、はたまた唱歌から演歌まで、奇想天外かつカラフルなアレンジでお楽しみいただきます。


正直に申します。
実は彼らのサロコン出演を決定してから、初めて彼らのストリートを聴きに行きました。

でも!でもですよ!
彼らはVagutというデュオじゃないユニットでは既にサロコンに出ておられるのですよぉ。
これ見て→http://solocon.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_b92a.html
2004年2月14日 青少年ホームでのサロコン。Hase6tetという名前で。
だもんで(←エンシュー弁)実力は既知なのでR。

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加 2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

彼らがデュオとしてユニットを組んでほぼ1年。
早く出て欲しいなぁ、と恋焦がれておりましたが、やっと出演してくれました。

streetには二度聴きに行きましたが、そのときには聴けなかった曲も入ってます。

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

彼ら、浜松の音楽の人としてはかなり名前も顔も知れているはずなんですが
今回、どうにも「チラシ(カッコよい言い方だとFlyer)」のハケが悪くて。
なので、彼らがstreetやってるときに私も出かけ、足を止めて演奏に聴き入ってる方々に
チラシを手配りしました。(そのときのことは→http://kumaneko.hamazo.tv/e3716531.html

そのせいか、どうか、サロコン当日は満席。ニコニコ
チラシ手渡した(かもしれない)美しいお嬢さんも来ている。
やったね。ニコニコ

では当日のセットリストを

1st.set
 ① 情熱大陸
 ② 蘇州夜曲
 ③ My Favarite Things 
 ④ Josephin's Walts 
 ⑤ アゲハ蝶
 ⑥ Lovin' You
 ⑦ りんご追分

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加


なんか、すごいよね。選曲。
しかし、「蘇州夜曲」 よかったよー。
「アゲハ蝶」はカウンタースタッフのさぐぴょんの好きなポルノグラフィティの曲でして、感激してました。
で、アイリッシュも入ってるし。

2nd.setには、松崎しげるや椎名林檎、ORIGINAL LOVEからも!

2nd.set
 ① 朧月夜
 ② 愛のメモリー
 ③ 本能
 ④ 接吻
 ⑤ 天国の階段
 ⑥ Joy of Life
 
アンコール
 ① 情熱大陸

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

お客さん楽しそう。演奏者もたのしそう。
これが好き!
これで、Vagutがどこかのお店から演奏依頼がもっと来るようになれば
私は嬉しいぞ!サロコンの甲斐があるぞ!

しかし、演奏聴くと「えっ!?」って思うよ。
「こんな風になっちゃうの」って。 
では、haseさんの奥様が最前列で撮った動画もご覧下さい!




もうひとつ




彼らがさらに進化してゆくのを見たいですね!!


・・・・・・・・・・・・・リハ&アフターコーナー・・・・・・・・・・・・・・・


2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

永井さんはこの会場、初めて。

持込んだアンプは↓
2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加
これってstreetとは違う、アコースティック用のアンプ。
谷口さんも使ってます。
電源は100V。
実はhaseさんもstreetとは別のアンプ。
なので、バイオリンとガットギターの音色の違いがとてもよくわかります。
そう、生楽器での音色差がそのまま増幅されてます。
ここはstreetではちょっと判りにくい。

永井さん、指慣らしということで会場入りしてからhaseさんくるまでずうっと弾いてた。

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

少しあとにhaseさんが来る。
久しぶりに奥様と奥様のお母様がご一緒!
この日、haseさんはお仕事。
職場から直行。なのでクールビズスタイルです。

で、今回の楽器情報は永井さんのを取り上げます。

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

コマのところに仕掛けあり!!

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加

以下永井さんからの「楽器情報」です。
・バイオリン
普通のバイオリンです。本体には加工はしてありません。

・バイオリンのピックアップ
YAMAHA製「VNP1」
http://usa.yamaha.com/products/musical-instruments/strings/accessories/violin-pickups/vnp1/?mode=model
駒にセンサーが埋め込まれているもので、駒ごと交換してあります。
一時期日本でも、これを搭載したバイオリンが販売されたのですが、現在では海外でのみ販売されています。(海外ではパーツ販売されています)
クリップ式マイクに比べて、ハウリングが無い点が便利です。
よくある駒にはさむだけのタイプのピックアップに比べて、
高音から低音まで非常に効率よく音を拾ってくれます。
駒ごと交換することに対する抵抗さえなければ、一番良いシステムだと思っています。

・ディレイ
Line6「DL4」
http://jp.line6.com/dl4/
とにかく音が好きなので使っています。
デジタルなのですが暖かみのあるディレイ音が出るので重いですが毎回これを持って行きます。
加えて、フットペダルを使うと色々な事ができます。
Vagutではシンプルなディレイしか使いませんが、
他のバンドでは、複雑なディレイを使ったり発振させたりします。

・アンプ
AER「Bingo」
これも音が好きで使っています。中低音が暖かみがあり、高音も嫌味がないのが気に入ってます。
例えば「本能」の低音のふくよかさは、VNP1+Bingoでないとなかなか出せないと思います


永井さんは、バイオリンにワウワウかけたりする人で
これからどんな音を出してくれるか、楽しみです!



コーヒーは磐田のコーヒー豆専門店豆吉庵さんご提供の「サロコンスペシャルブレンド」。
これはオフィスサロコン開催時にしか姿を見せない謎にして美味絶佳なコーヒー!

オフィス・サロコン地図はこちら
オフィスサロコンは磐田市の後援によりヤマハ発動機軽音楽部が主催しています。
問合せは080-5121-9942 tamadaまで

オフィスサロコンの駐車場情報はこちら

サロコンの感想・ご意見は「コメント」から入力して下さい。

初回サロコンからの記録は「サロコン歴史資料館」でどうぞ。
サロコンでおなじみの出演者さん達の10年前のお姿が見られます

オフィスサロコンではピアノ個人練習にSteinwayグランドピアノをお貸ししています!←ここをクリック
問い合わせは080-5121-9942 tamada

同じカテゴリー(音楽)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012.7.21_No.162_Vagutの様子 楽器情報追加
    コメント(0)